hayashi_cafe

大学生の趣味ブログです!主に「コーヒー」を月1ペースで上げてます!

お世話になっている「豆や」

私が3年間通い詰めた「豆や」

下土狩駅という私の最寄り駅があるのですが、その駅の前にある「豆や」というコーヒー豆焙煎工房でいつも豆を購入しています。後半の方で位置情報載せときます。

f:id:hayashi-cafe:20200121162139j:plain

 

 

 

おすすめ!「豆や」

私は、三年間通い詰めたのですが、おかげさまで、今ではお得意さんです。そのお得意さんの私がお勧めする「豆」を紹介したいと思います。

その前に!

 

 

 

なぜそこまでお勧めするのか、それを紹介します!
 
 
 
  • 豊富な品揃え

小さなお店にも関わらずたくさんの種類の豆が置かれています。たまに希少な豆が置いてあったり、季節によって多少品ぞろえが変わるのが魅力です!オーナーさんによれば、お客様の好みや、その月で気になったものを置いているのだそうです。2020.1/21現在では、「ゲイシ」という豆や、ウィスキーの樽で熟成させた「エイジド・バレル」が置いてあります。

 

 

  • その場で焙煎してくれる

焙煎工房というだけあって、選んだ豆をその場で焙煎してくれます。もちろん焙煎せずに、お持ち帰りもできます。煎り加減も希望に沿って合わしてくれます。何といっても、豆に合わせた焙煎をしているのが特徴です!また希望によって豆を挽いてくれるので、ミルを持っていない方でもお勧めです!

 

f:id:hayashi-cafe:20200121162222j:plain

 

 

  • コーヒーを学べる

豆を焙煎している間、オーナーさんがコーヒーをハンドドリップで淹れてくれます。それも行くたびにコーヒーが変わるので、豊富なコーヒー経験になります!珍しい豆や、変わった豆なども淹れてくれたりするので、ほんとに楽しいです。コーヒー好きにはたまらないと思います。

 

f:id:hayashi-cafe:20200121162244j:plain

 

 

  • コーヒーを学べる2

実際に味が楽しめるのが魅力的ですが、最初は味を表現するのが苦手な方が多いと思います。今も、私は苦手です、、。ですが、ここの焙煎工房は、「どんな味わいですよ」と飲む前に、教えていただけるので、安心してコメントできます。また、この味はこういった表現をする というのも感覚で身につきます。私はこのおかげで、インスタントコーヒーでもどの豆がブレンドされているか、ある程度分かるようになりました。

 

 

 

 

まだまだ伝えたいことはありますが、とにかく、コーヒーが大好きな二人の女性オーナーが営んでいる、温かいお店です。

 

お店情報

mameya.boo.jp

〒411-0943 静岡県駿東郡長泉町下土狩1321
 
電話: 055-987-8399