hayashi_cafe

大学生の趣味ブログです!主に「コーヒー」を月1ペースで上げてます!

初めての投稿

コーヒーと料理との出会い

f:id:hayashi-cafe:20200116074744j:plain

1

2020年何かやろうということで、ブログに挑戦することにしました!何もかも初心者なので、温かい目で読んでいただけたら、幸いです(~=~)

 

 

 

 

コーヒ―との出会い

中学2年のころに飲んだダイドーさんのブラックコーヒーが初めての出会いでした。そのころ、大人のふりをしたいとかそういう理由でコーヒーを飲んでいました。ある時、友達がブラックコーヒーを飲んでいて、自分は飲んだこともないのに「コーヒーを飲んでる」と言っているような子供でしたので、恥ずかしさと、対抗心で、その友達の前でチャレンジしたといった経緯です。ほんと子供ですね。

 

初めて飲んだ感想は物凄く苦かったのを覚えています。ただ、コーヒーのあの大人びた香りに包まれ、私のコーヒー人生が始まります。それから週一ペースでコーヒーを飲むようになりました。というのも週一で、その友達と遊んでいたからです。まだ少し、無理していた感はありました。

 

コーヒーの味に慣れてきたころ、セブンイレブンさんのコーヒーに出会いあました。その時の感動はびっくりするもので、今までアイスコーヒーしか飲んだことがなかったんですが、その時初めて、ホットコーヒーを飲みました。アラビカ系のダイレクトな味わいは、子供な舌に感動を与えました。今でこそこのような表現ができるものの、その時はただただ「うまい」と言っているだけでした。

 

その時から、豆を挽いて淹れることにはまり、現在の趣味につながっています。

 

 

料理を始めたきっかけ

料理にはまったのは、両親が仕事で家を空けていた時、代わりに作ったことでした。私は単純なので、お世辞に褒めてもらったそれを、本気にしてしまいました。今ではそれが、ハーブを使って自己流の味付けを始めるまでになっているので、驚きです。

 

食べることももちろん好きなのですが、一番は、自分が作ったものを「おいしい」と言ってもらうことで、きっと自分がしたことで、喜んでもらえるのが好きなんだと思います。そのためか、自分のためだけに、料理したことはありません。

 

得意料理は、ハーブを使った肉料理、中でも煮込み系が得意です。味付けが難しいのですが、その分達成感や、完成度が味に出るので、自分の成長も見れるし、おいしいのでいいとこだらけです。得意と言っても、毎回研究のように「あれこれ」試しながら、料理しているので味付けはころころ変わっちゃいます。同じ味は作れるか不安です。