hayashi_cafe

大学生の趣味ブログです!主に「コーヒー」を月1ペースで上げてます!

【エスプレッソ好き必見】モカエキスプレス紹介

モカエキスプレス紹介

引き続きここスペイン、ラス・パルマスからお届します。、、、はい。

暇なんです。💦 コロナよ、、、。お前は悪くない。。。

暇に付き合っていただけたら嬉しいです。またYou tubeにあげれたのでよかったら見てください!

youtu.be

 

 

 

モカエキスプレストとは

ja.wikipedia.org

WIKを見ていただければ、、、。説明省いてすみません💦

 

WIKに載っている方が代表的な形で、「あー!これか!」となった人もいるのでは?

形がヨーロピアンですよね。とても渋くてかっこいいです。

 

 

めちゃくちゃ簡単!使い方

個人的はハンドドリップよりも簡単だと思います。ハンドドリップはコーヒーができるまで、面倒を見てあげないといけないのですが、こちらはセットしたらお湯を沸かして終了‼本当に楽で、朝のコーヒータイムがより楽しくなりそうです‼

詳しくは動画を見ていただければほんわりわかるかなと思います。

https://youtu.be/gd4rEIcf1Qo

ハンドドリップはハンドドリップで手間をかけたおいしさ、自分好みの最強の一杯を目指せるので、お客さんにはハンドドリップですかね。

もっと詳しく知りたい方は近いうちに使い方を載せると思うので、楽しみに!

 

 

エスプレッソのような味わい!?

皆さん知っていましたか?コーヒー好きならもちろん知っていると思いますが、コーヒーの一杯は60ml程度しか入りません。これがいわゆるデミタスカップですね。皆さんがよく目にするのは、レギュラーカップかマグカップのどちらかで、「この店のコーヒー量が多いな」と感じたのであればほとんどがマグカップだと思います。マグカップは商標に使われているくらいなので、想像しやすいと思います。

 

 

カップによって違う!?名前の秘密

ここからが驚きなのですが、レギュラーもマグも入ってるコーヒーの量はデミタスと同じということです。なんだとお!!?ミルクの量と共に名前とカップが変わるそうです。今ではマグでもレギュラーでもカップに合わせた量が入っていますよね?こういったこともあるので一概には言えませんが、起源がこうだったというのは押さえておきたいところです。調べてみたのですが、いろいろあるそうなのでわかりませんが、わかる人がいればコメントください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。他の記事もよろしくお願いします!